水口~土山間 (東海道)

2014年に水口から土山まで歩いた記録を記しました。

歩行ルート 日時 起点 終点 備考
東進長距離ルート4日目2014年08月13日
10:36-15:44
水口石橋駅蟹が坂2017年7月15日に、見落とした水口宿本陣と、
歩いていない渡船場を通る旧道を歩きました。

ルート

・ 田村神社
・ 蟹が坂

甲賀市内

水口石橋駅から歩き始めます。 すぐに三筋の町となり、真ん中の道を進みます。

曳山祭の解説とモニュメントがあります。

三筋はやがて合流します。高札場があります。 途中、本陣跡もあったようですが、この時は見落としました。

2017年7月15日に再訪した時の本陣は以下のようになっていました。

東見付跡となり、水口宿を出ます。

橋を渡り、国道を越えます。

街道の松並木の案内碑があります。 八幡神社、栄福寺の前を通ります。 水口町文化財の来迎図があるとのことです。

野洲川の前の県道に一時的に合流します。

宝善寺の前には案内板があります。 近くに弁慶ゆかりの岩があるとのことです。 やがて県道に合流します。 高札場の所で県道から分岐しているように見えましたが、 案内板はまっすぐ進むよう指定されていました。

県道から離れ、浄土寺の前を曲がります。

ここに休憩所があり、さらに一里塚跡もあります。

経塚、稲川碑の案内板の前を通ります。 そして、国道1号を渡ります。

そのまま、ずっと歩き続け、国道1号を渡ります。

街道風情が出てきます。 三好赤甫旧跡の案内板があります。 このあたりから、土山宿まで、 旅籠跡の標柱がしばしば見られます。

道沿いには明治天皇聖蹟碑や、 漢詩の碑があります。

そして、野洲川が良く見える場所となります。

松並木が残っているところがありました。 しばらく進み、大日川掘割の案内板があります。 元禄年間に排水路を掘ったものです。

また、一里塚跡があります。 塚自体は残っていません。

垂水頓宮御殿跡碑が建っています。 そして、瀧樹神社の入り口2箇所の前を通ります。

その先で道が分岐します。元々の東海道は北側の道です。 ルートは明治13年に変更され、 現在は、松野尾川を渡る橋もありません。 寄っていくことも考えましたが、時間の関係でそのまま進みました。 川を渡り、向こうの分岐点まで歩きました。

なお、2017年7月15日に再訪した時に旧道ルートを歩きました。川の西側は以下の通りです。 川の手前に柵があり入れません。

また、川の東側は次のようになっています。川の近くに馬頭観音らしきものが建っています。

2014年の写真に戻ります。旧道新道分岐点の先に、 御代参街道起点の案内板があり、ここから脇往還が分岐しています。 天明年間の道標も一緒にあります。

すぐに国道1号から分かれます。土山宿に入ります。 大きな宿場町で、頻繁に取り上げられるだけあって風情があります。

また、土山宿陣屋跡、高札場跡、大黒屋本陣、高桑蘭更歌碑、明治天皇聖蹟碑が、 公園に固まってあります。

さらに公民館に林羅山の漢詩碑があります。 また、井上博士の漢詩碑もその先にあり、 この横に建っているのが土山家本陣跡です。 土山宿問屋宅跡もあります。

その先の問屋場跡の案内板の奥に、 東海道伝馬館があります。 入館無料でした。 いくつか地図をもらいました。

森鴎外の泊まった平野屋、森白仙終焉の地、 白川神社、来見橋を通ります。

扇屋伝承文化館が建っていましたが、 開いていないようでした。お盆だからでしょうか。

上島鬼貫歌碑が建っています。ここに崩し字の標柱がありますが、 真新しく、建立が平成と正直に記されていました。 道の駅のあるところで北に曲がります。

国道1号の反対側に田村神社があります。坂上田村麻呂が祭られています。 鳥居を潜って参道を歩きますが、山下清もスケッチを行った場所とのことです。 そして、もう一つの鳥居で東に進みます。 元の東海道は道の駅のところを曲がらず進んで 川を徒歩で渡っていたそうですが、 安全上の理由から、橋のあるルートに変更されたそうです。

その橋は、安藤広重の絵にも描かれています。 ここに、井上士朗歌碑、高札場跡もあります。

蟹坂古戦場跡碑があります。1542年の山中氏が北畠軍を退けた戦です。 トンネルを潜ります。

バスの時刻との兼ね合いもあり、蟹が坂交差点近くで歩くのを終了しました。