関~加佐登間 (東海道)

2014~2015年に関から加佐登まで歩いた記録を記しました。

歩行ルート 日時 起点 終点 備考
東進長距離ルート6日目ノルディック ウォーキング2014年11月01日
12:12-14:02
JR関駅北関宿
東進長距離ルート7日目ノルディック ウォーキング2015年05月02日
11:13-15:10

・ 庄野宿資料館
・ JR加佐登駅南

亀山市内

関駅近くの地点から歩き始めました。この日は雨で歩くのに苦労しました。 御馳走場の前を通ります。

関宿の東端、東の追分となります。ここから伊勢へ街道が分岐します。

国道1号に合流するところで、関の小萬のもたれ松があります。 今は隣のカエデより小さな松が植えられています。

川を渡り、国道1号から離れて鈴鹿川と平行に進みます。

この区間は、太岡寺畷と呼ばれています。 東名阪自動車道と名阪国道を潜ります。

JR線を渡ります。このあたりで昼食としました。 その先、道が分岐しますが、北側の道に進みます。

昼寝観音、布気皇舘太神社の前を通ります。

T字路を北に曲がります。大庄屋打田権四郎昌克宅跡の標柱があります。 そのまますみます。

野村一里塚には、樹齢400年のムクノキがあります。 北側のみが残っていますが、ここまで立派な一里塚は珍しいです。

道路の塗装が変わります。 道に迷わないのはいいですが、この配色は街道風情には全く合いません。 まちかど博物館のプレートも所々あります。

森家住宅が建っています。

竜川を渡り、京口門跡となります。 このあたりから亀山宿に入ります。

亀山城の外堀跡があります。

ここで2回直角に曲がります。曲尺手でしょう。 ここから大半の家には、「○○や跡」の札が掛かっています。

旧舘家住宅があります。中では何かのイベントの準備がされていました。 その先には飯沼慾斎生家跡の標柱も建っています。

雨にうんざりしたので、 西問屋場跡の所で、この日は歩き終わりました。 亀山城の櫓が見えます。

続きを歩き始める前に、亀山城の観光をしました。 枚数が多くなるので大半の写真は省略しますが、 多門櫓をはじめとして、いくつもの遺構があります。

東海道に戻り、東に進みます。高札場跡の交差点で曲がります。

福泉寺山門、黒田孝富墓の案内などがあります。 江戸口門跡で北に曲がります。

巡見道が分岐する場所がありました。

このあたりには、 昔の屋号を示す板が、大半の家屋に取り付けられています。

一旦、昼食をとりました。 しばらく進むと、和田一里塚跡がありますが、 塚は一時的に消失していたようで、 少し場所を移して模式復元されたものです。

掲示板には、和田町の案内が記されていました。

国道1号の手前でカーブします。 元禄時代の和田道標が建っています。 ここから神戸、白子、若松方面に道が伸びています。

その先には17世紀末頃の谷口法悦題目塔が建っています。

しばらく進んで東に曲がり、国道1号を渡ります。 JR線が見えてきます。

JR線を渡って進みます。

井田川駅近傍は、次回の歩きのときに歩きなおしました。

鈴鹿市内

地福寺の近くには、観音堂跡やいくつかの標柱があります。

古い公民館があります。続いて安楽川を渡り、川俣神社の前を通ります。

承応年間創建とされる常念寺があります。

川俣神社の前に、 中冨田一里塚跡があります。

しばらく進んだところに、領界石があります。同様のものは、 川俣神社前にもあったのですが、移設されたものかもしれません。

東海道は、汲川原町交差点を通っているようですが、大きく迂回せざるを得ません。

そして庄野宿に入ります。

公民館の前に距津市元標九里拾九町の石柱が建っています。 また、庄野宿本陣跡の碑もあります。 そのまま進むと、庄野宿資料館があります。 ここに江戸時代の高札が現存しています。

庄野町西交差点で東に曲がり、国道1号に出ます。 そして加佐登駅近くで歩くのを終了しました。