和歌山城~みさき公園間 (孝子越街道)

1日目(2012年10月27日)に和歌山城から和歌山大学前駅まで、 2日目(2012年12月15日)にみさき公園駅まで歩いた記録を記しました。

第1日目ルート(半日)ノルディック ウォーキング

(4) 橘逸勢の墓
(5) みさき公園駅

和歌山市内

和歌山市中心部から孝子峠までの街道ルートは良くわかりませんが、 明治時代の地図から、自然に思えるルートを選んで歩いています。 まず、和歌山城の西の丸から歩き始めました(12:36)。 そこから北上し、和歌山市駅の方に向かいます。 市街地のルートはよくわかりませんが、途中南方熊楠の生誕地がありました。 和歌山市駅の北の踏切を横断します。

すぐに紀ノ川の堤防になりますが、現在の橋はこれより上流側にありますので、迂回します。

住吉神社がありますが、常夜灯の年代は寛政、文化、文政となっていました。 鳥居はそれより新しく元治年間です。その後、郵便局の隣を通って、カーブする道を通ります。

道の残っていない場所がありますが、気づかずに進んで少し時間をロスしました。 この場所は迂回して保育園の前に出て進みます。

しばらく真っすぐな道です。国道26号を渡り、そのまま進みます。

南海加太線を渡ります。和歌山放送の送信アンテナがそびえたっています。 橋を渡りますが、川にはボラのような魚が群れをなして泳いでいました。 このあたりで車に乗ったおじいさんに道を尋ねられましたので、地図を見ながら教えました。

しばらく河岸を進みます。川の合流点から北東に進みます。

国道16号を2回渡り、梅原交差点の北で細い道に入ります。 川に沿って歩きますが進めなくなり、国道16号に再び戻ります。

和歌山大学入口交差点の北で車両の通れない道に入ります。 センダングサが沢山生えていて、通るのは大変です。

三笠池の東側を南海本線に沿って進みます。 やがて和歌山大学前駅に到着し、この日は終了しました(16:18)。次は13:42に歩き始めました。

東側を見ると宅地造成中で、傾斜した地層が良く観察できました。 そのまま坂を登っていくと、孝子峠となります。ここから大阪府に入ります。 交通量が多く、歩きにくい場所です。

岬町内

坂を下り、川のあるところで川沿いに進みます。 すぐに元の国道26号を横切り、孝子駅北の踏切を渡ります。

そこでようやく道標を見つけることができました。 孝子越街道と記されていて、明治時代のものです。 そのまま進み、かなり歩いたところで、踏切を渡ります。

国道に再び合流し、延々と歩きます。 橘逸勢、及びその娘の墓とされる墓石があります。

さらに相当な距離歩くと、 旧道は一時的に細い道となって分岐していました。

深日町駅の東側を通り、国道から分かれて橋を渡ります。

街道は小学校の中を通っているようにも見えます。 小学校の北から北東に進みました。

墓地の六地蔵を見ながら歩きます。 再び国道に合流して進むと、みさき公園駅となりました。 天候が下り坂なので、ここでこの日は歩き終わりました(15:40)。