テキサス州ダラス
飛行機の乗り換えで立ち寄りました。

DART
DARTと呼ばれる、ダラス市内を走っている電車です。市内の移動には重宝しました。確か、1ドルか2ドルあれば1日乗り放題だったと思います。アメリカの公共交通機関は日本に比べ全般的に安いようです。車両に乗ると、前方のドアの上に"KINKISHARYO"と書かれたプレートを見つけました。日本で作られたものでしょう。

街並み
街並み(1)

街並み(2)。
この写真と次の写真は、ダウンタウンの西端にあるアムトラックの駅の裏にある、リユニオン タワーから見た街並みです。

街並み
街並み(3)

ケネディー大統領暗殺現場
ケネディー大統領暗殺現場。大統領の乗ったリムジンは左の交差点を左折し、手前のElmストリ ートに入ってきたところで銃で撃たれました。

市場
市場 (野菜、果物など)

旅行中に書いた日記

10日
今日は、海外旅行にしては収穫が殆ど無かったという珍しい日でした。朝ホテルを出るとき、ダラス直行の交通手段がないと言われた為、一旦空港に戻ってから、バスに乗換えました。バスの中からは平原に林立したビル群が見えてきたので、一発でダウンタウンがどこかわかりました。

ダラスについてみると、次はビジターセンターでホテル探しの予定でしたが、どうも見つからず、地図に書かれた場所に行ってもそれらしきものはありません。結局移転したということがわかりましたが、ホテルはグレイハウンドのカウンターで聞きました(結局、ビジターセンターではツアーバスの情報を仕入れましたが)。

私は、自然史博物館に行こうと思ったのですが、問題は地図のある場所に行ってもやはり見つからないということです。人に聞くと随分遠そうな感じでした。実際に歩いてみると、どうも治安の悪そうなところに入ってしまい、目的地も100m先か10km先か検討もつかないというありさまなので、結局諦めてしまいました。

次にDallas音楽記念堂に行って、今晩のコンサート関連のプログラムを聞こうとしたのですが、がらんとした広い建物があるだけでした。たまたま警備員さんが通りかかったので、聞いてみたところ、何やらトランシーバーで事務所かどこかに問い合わせた後、今日はやっていないという返事が返ってきました。

さらに、Dallas美術館に行こうとしたのですが、私の持っている2つのガイドブックに書かれた位置が食い違っていて、そのどちらにもそれらしきものはみあたりません。おまけに、16時閉館と書かれていたので、やはり駄目なのかと諦めました。

今日見たのは結局ジョンFケネディメモリアル広場とリユニオンタワーだけですが、前者は明日のツアーでも回ることでしょうから、まるで収穫がなかったことになります。気晴らしに、持っていたDARTの1日フリー切符で、全路線を乗りつぶしてDallasの郊外を眺めたりもしていましたが、Dallas zooという駅があったので、ここにでも行って、日米の動物園比較でもすれば良かったかなと思いました。

11日
今日はダラスのバスツアーに行く日なので、ちょっと早起きして予定の場所まで行き、バスを待っていたのですが、30分も遅れてやってきました。ツアーの前半はジョンF.ケネディ暗殺関連でした。大統領暗殺のElm通り、オズワルドが狙撃したとされる、教科書倉庫6階の窓(現博物館)とその博物館の見学、真犯人が撃ったのではという説に基づく狙撃現場、オズワルドの家(Room for Rentの表示がある)や逮捕された映画館などでした。

午後はダラスのLandmarksを周るということなのですが、JFK以外にこれといった観光地もないのにどうやって周るのだろうと思っていたのですが、概ね建物や公園などの解説でした。郊外の住宅地にも行きましたが、アメリカの典型的な広い庭のついた家屋が並んでいました。カレッジの多い場所があり、その中のspanish artの美術館に入ろうとしたのですが、どうも館が許可してくれないようでした(準備不足ですね)。このツアーはちょっと不思議で、ガイドの2人がJFKに関して、意見の食い違いから、ああじゃないこうじゃないと議論していたのですが、もしかして人員交代に伴う練習も兼ねていたのでしょうか。

12日
次の目的地、デンバーに向かうため、空港に向かいました。ダラスからは、バスではなくDARTを使おうとしましたが、来た車両はディーゼルで、街中を走るDARTとは全く異なります。どう見てもAmtrakの車両で、貨物もあったことから路線もAmtrakだと思います。車両にはTRINITY EXPRESSの表示とlone starのテキサスの旗が描かれていました。この分だと空港に乗り入れはしないのではないかと思っていたら案の定そうでした。結局シャトルバスに乗り換えてターミナルへ向かいました。着いたターミナルを間違えてしまったのですが、Dallas空港はやたらに広く、ターミナル間は新交通システムで結ばれていました。そのおかげで無事に、デンバー行きの飛行機に乗ることができました。